キャンプ場情報
             キャンプグッズ
お問合せ
アウトドアクッキング
ホーム
GROUND
CAMP
購入物 商品名 価格
テント コールマン スクリーン2ルームハウス 26,000
テーブル スポーツオーソリティ キャリーバッグ付2ケ 2,000
イス スポーツオーソリティ キャリーバッグ付2ケ 2,000
寝袋 スポーツオーソリティ キャリーバッグ付2ケ 2,000
鍋類 スポーツオーソリティ キャンプクッカーセット 3,000
ランタン 蛍光灯ランタン 2,000
マット スポーツオーソリティエアーマット130cm幅 2,000
クーラー 43Lキャスター付クーラーBOX 3,000
水タンク 20L折りたたみ式ウォータータンク 500
6kg 500
カップ ダブルステンレスふたつきマグカップ500ml2ケ 2,000
備品 100均にて調理器具や消耗品 1,000
初期投入額 46,000

価格はおおよその金額です

初期購入品
BBQグリルは以前に購入していたものを使用。バーナーは卓上用ガスコンロ等、自宅にあるものは有効活用しました。これ以外に食材等の費用はかかっておりますが、ビールは消費税が上がる前の350ml缶、1本あたり89円のものや肉類等は夕方スーパーに行って半額になっているものを冷凍保存。消耗品は100円均一といった具合になるべく費用をかけずに購入しました。
テントは、長く使え、使い勝手のいい我が家にピッタリサイズのテントとタープが一緒になったものを、オークションにて購入しました。場所もとらないですし、設営・撤去も楽で、2人や小さいお子さんのいる家族のキャンパーには最適なのではないでしょうか?
キャンプ用具については、キャンプ体験を通して、徐々に購入して行こうと思っています。
キャンプごとに必要に思った用具については、この下に記録していきます。
日付 キャンプ場 欲しいと思ったキャンプ用具
2003.4.27〜29 兎和野高原 ・ガス式ランタン(蛍光灯では暗すぎた)
・電池式空気入れ(手動式の小さいタイプとお口でベットに空気を入れ、フラフラに。死ぬかと思った)
・S字フック(テント内に色んなものを引っ掛けられます)
・ケットル(おたまでコーヒーカップにお湯を注ぎました)
・ドライバスケット(食器乾燥や収納棚に便利)
2003.7.26〜27 スカイビラさのう ・耳栓(普通は必要ないと思いますが・・・・・)
2005.4.29〜5.1. 美濃白川グリーンパーク ・キッチンテーブルセット(キッチン用具が整理できて、使い勝手は最高!)
・2バーナー(現状の家庭用カセットコンロでは、少々不便)
・ダッチオーブン(ピザやパン、ロースとビーフ 美味いやろーナ)
・車内泊できる車(天候を気にせず、テント設営も無く楽々!でもキャンピングカーは手が届かない・・・))
・タープ(車に横着けできるもの)
・車用カーテン(どこでもP泊、着替えが出来ちゃいます)
・車用網戸(夏の車内泊には必需品?!)
2005.7.16〜18 平湯キャンプ場 ・タープ(カーサイドタープは車に吸盤で固定しているため、車を使用し外出したい時、非常に不便!キャンプ場外へ出ない場合はいいが、車を利用して温泉や観光が必要な場合は、車を利用せず、独立で設営できるタープが必要
2005.9.17〜19 和知川キャンプ場 ・ランタンスタンド(嫁が2回もランタンをテーブルから落としてくれる。壊れなくて良かったがマントルが2個も壊れる。)
・ダッチオーブン(そろそろBBQにもあきてきたかな?やっぱりキャンプにはダッチオーブンでしょ!)
2006.5.3〜5 ヒストリーパーク塚原 ・水のタンクを置く台
2006.7.15〜16 木曽駒オートキャンプ場 ・大型のスクエアータープ(雨の日にタープの下でテント設営が可能なほど大型サイズのもの。濡れずにテントの設営・撤収が出来ますし、濡れたタープの乾燥も自宅で簡単に出来ます。)
・キャノピーポール(フルクローズすると蒸し暑い雨の時、キャノピーポールがあれば、換気・通風が良くなり快適に!)
2007.4.28~29 キャンプinn海山 ・リクライニングできるチェア
欲しいもの
キャンプ当日に忘れ物がないよう、我が家ではキャンプ用品チェックリストを作りました。皆さんにも参考にしていただけると嬉しいです。
持ち物チェックリスト
アイテム 商品名 価格 詳細 参考HP 写真
ランタン SOTO 虫の寄りにくいランタン 4,999円 カセットガス使用のランタン。140W相当照度であるが、我が家には十分である。使いやすく虫も寄りにくいランタンです。 有り
空気入れ Electric Pump 1,999円 AC電源/充電式コードレスタイプ。ダブルのエアーベッドが約5分で空気の注入が出来ます。 無し
ドライバスケット ドライバスケット 999円 洗った食器の乾燥、虫除けに便利です。 無し
車内泊できる車 TOYOTA VOXY TRANS-X ?????? 2列シートで5人乗り、カーゴルームの3枚のボードを組み合わせる事でさまざまなラゲッジルームが出来上がります。 有り    
タープ シェルター カーサイド・リビングDX 23,520円 車に吸盤で固定でき、簡単にタープを設営できます。雨水の侵入や風の吹き込みを軽減させる泥除けを装備した、カーサイドリビング。 有り 有り
カーテン スリープカーテン 8,190円 車内用カーテン。吸盤でカーテンを簡単に固定できるので、車内を加工する必要なしで、簡単に取り付けできます。車内泊や仮眠、着替えに大助かりです。 有り
車用網戸 セントラル自動車 折りたたみ式網戸付サンシェード リア用 6,300円 折りたたみ式網戸付きサンシェード(専用ケース入り)
ケースから パッ と開いて、室内から取り付ければサンシェードになります。このサンシェードはベルクロマジックテープではがすだけで簡単に網戸に変身します。
有り 有り
スクリーンタープ サウスフィールド 
SF4032ST(4〜6人用)
8,997円
■ドーム型スクリーンテント
■フルクローズで雨や風もシャットアウト
■風通しが良く、広さも自慢の大型スクリーンテント
■大人6人が余裕でテーブルを囲めるワイド空間
■雨や風の強い時はフラップをフルクローズに
■前後が大きく開くので荷物の出し入れがスムーズ
■設営・撤収が簡単!短時間で出来ます。
有り 有り
ランタンスタンド キャプテンスタッグ
アルミスライドランタンポールスタンド(バッグ付) M-8798
2,298円
地面に差し込むタイプ、ロープで安定感もまします。コンパクトに収納できる点が気に入りました。 無し 無し
ダッチオーブン カインズで購入した物 10インチ 1,450円 安さに思わず衝動買いしてしまいました。でも十分に機能を発揮!楽しめますよ 無し 有り
ダッチオーブンケース 嫁の手作りです 材料代
1,200円
嫁が夜なべして作った自信作!本人は柿をイメージしたと言うが私には水なすびに見えるお気に入りの?逸品です。 無し 有り
車用カーテン 手作り 材料代
1,400円
購入したカーテンの吸盤が甘く、夜中にはずれてしまうことが多くなってきたので、クッションマットをカットして、作成。作成時間約2時間。保温効果もあり、ベリーグッドです。 無し 有り1  有り2
BBQテーブルとBBQグリルのセット 3フォールディングBBQテーブル 9,880円
グリルラックが付いた3つ折テーブルとBBQグリルのセット。ファミリーBBQに最適。 有り
タープ サウスフィールド ヘキサゴン型タープ 3,990円 ・日差しや雨の降り込みが抑えられやすいヘキサゴン型
・2本のポールをセットして楽に張り上がり標準的な4人家族に最適なサイズで、初心者にも扱いやすい
有り
追加グッズ
←クリックしてください。
GOODS