住所は、岐阜県吉城郡上宝村平湯。名古屋市内からは国道41号を下呂・高山方面へ走り、高山にて国道158号を右折、約40kmでキャンプ場入り口の看板(ゲート)が見えてきます。チェックインの管理事務所はゲートの約50m先を右側です。
今回の買出しは、高山市内のスーパーで行いましたが、車で15分ぐらいのところにAコープがあるそうです。

今回は、納車されたばかりの新車に、カーサイドタープも購入し、車内泊初体験キャンプを計画。まず安価で、上高地観光も出来、車内泊キャンプに適したキャンプ場でしかも温泉が歩いていける場所にある場所という条件で探したところほぼ希望どおりの条件が整っているココに決定しました。
今回も2泊しましたが、支払った金額は入場料1人600円、車代1台1500円、で2日間2人で合計5400円という低価格でした。
受付で簡単な説明を受け、近くの温泉”ひらゆの森”の20%割引チケット(400円通常500円)を購入しサイトへ移動。サイトは完全にフリーですが、杭で車とテントスペースの区分けのみあります。我が家はキャンプ場に11:00ごろ着いたのですがココは8:00からチェックインを行っている為かすでに大勢のキャンパーがテントを設営されていました。我が家も場内を2週ぐらい回った後、カーサイドタープを設営しやすい場所を確保しました。
車を止める際は杭に注意!ドアの開閉時にも接触しないように注意して下さいね。
サイトは、土・砂利で、ペグは、地中の石が邪魔をして入りにくいところも有りますが、きき具合は良好です。
インフラ設備は200サイト以上もある大型の施設で実質2ヶ所のトイレと炊事場で、少々遠いのと(設営位置によりますが)混雑が気になりました。場内設備は最低限でトイレ、炊事場ぐらいですが、自然を満喫できる白樺林の木陰の多いキャンプ場です。場内のトイレは水洗で、清掃は行き届いており綺麗でした。
お風呂はキャンプ場から歩いて約10分のところにある温泉施設”ひらゆの森”は露天風呂が7箇所もある森林浴も楽しめる温泉が便利で、硫黄のにおいのする温泉らしいすばらしい温泉です。しかも温泉施設場内はほとんどが畳敷き!脱衣場も廊下もです。上高地を散策した後の疲れた身体を癒してくれました。
キャンプ場から徒歩約15分のところから上高地行きのバスターミナルがあります。ここから約30分で上高地に到着します。我が家は2日目に早朝4:30起床。6:00のバスで上高地入り、帰りは11:40と早々と帰ってきたため、混雑に巻き込まれず、ゆっくりと散策できました。特に大正池に朝もやが立ち、幻想的な風景はすばらしかったですよ。
このキャンプ場は、標高1300mにあり、朝夕は寒いぐらいで、フリースを着用していたぐらいの避暑地に最高のキャンプ場でした。

アクセス
施設紹介
トイレ
GOODS
COOKING
CAMP
←詳しい地図はココをクリック!