直線上に配置
初めてのダッチオーブンの料理にはダッチオーブン クッキングでの代表的料理であるこのローストチキンにチャレンジ!1羽丸鳥を使用したかったのですが、適当な大きさの丸鳥が無くチキンレッグを使用しました。
今回の大失敗は初めてのダッチオーブンに興奮して写真を撮るのを忘れてしまったこと。我ながら上出来だったのに・・・・・残念!
材料
チキンレッグ2本、ニンニク2片、人参1本、トウモロコシ2本、ジャガイモ小5個、塩適量

作り方
1.チキンに切れ目を入れ、スライスしたニンニクを挟み込んでおく。ジャガイモは丸まま、人参は皮付きのまま5cmぐらいの輪切り、とうもろこしは湯がいた後、5cmくらいの輪切りにしておく。

2.チキンに塩を多めにこすりつけ胡椒を振りかける。野菜にも塩をふっておく

3.ダッチオーブンを熱し、チキンの焦げ付きから守るためダッチオーブン底にラックを敷き、その上にクッキングホイルを敷く。

4.チキンを中央に、野菜をその周囲に置き、蓋をする。

5.火加減は、下を弱火 蓋を弱火で約40分、途中で焦げ付きをチェック。

6.きれいに焦げ目が付き、串で肉を突いて透明な肉汁が出てくるようになれば完成!
 

初めてにしては上出来でした。めちゃくちゃ美味いですよ!是非お試し下さい。
HOME
          ローストチキン
GROUND
MAIL
GOODS
COOKING
CAMP