キャンプ場情報
              ローストビーフ
お問合せ
 キャンプ用具
アウトドアクッキング
ホーム
CAMP
材料:
牛肉の塊(赤みで脂身のできるだけ少ないもの)、
にんにく、塩、コショー、ローズマリー

好みで一緒にローストするジャガイモ、とうもろこし、にんじんなど

作り方:
まずはにんにくを5ミリくらいにしておく。あまり小さすぎないように。
肉に包丁かナイフで等間隔に刻みを入れてそこににんにくを押し込む。
さらに塩、コショー、ローズマリーをお肉の表面にまんべんなくふり、味と香りを馴染ませておく。
尚、肉を冷凍させたりしないように。あとで火が通ったかどうか判りづらくなるので。

まず、油を引いたDOの蓋を利用して表面をこんがり焼く。ただし焼きすぎには注意。火は中火です。

底網を敷き、アルミホイルを敷いた後、カット野菜を鍋底に入れ、その上に肉を乗せ、周りにローストしたい野菜を投入。

上蓋して、上下弱火でしばらくロースト。
この状態で30〜40分かかりますが、5分間隔で金串をさして確かめた方がいいと思います。
そのためにも上蓋を乗せる前に一度串を刺してまだ中が冷たい感じをつかんだ方がいいですね。
肉の真ん中に5秒ほど金くしを刺して下唇に当て「温く」感じたら肉を引き上げましょう。

野菜の火のとおりがまだと思えば、続けてローストしてください。
お肉は冷まして粗熱を取りましょう。20分は放置したほうが良いそうです。

冷ましたのち、お肉をカットして中が薄いピンク色なら成功!
つけダレはわさびしょう油もいいらしいですが、今回は肉汁を利用したグレービーソースを作りましたが、これがまた格別でしたので、作り方を紹介します。

グレービーソースの作り方:
フライパンに、水100ccと赤ワイン100cc、DOの底に引いたカット野菜、無塩バター15gと肉汁を入れ、アルコールを飛ばしながら煮込みます。次にカット野菜を取り除き、メープルシロップでちょいと甘みを付けて、水どきコーンスターチでとろみづけをすれば出来上がり!!


今回のローストビーフはキャンプに同行した娘UちゃんがDOに初挑戦して作ってくれました。途中、DOのことを忘れてはしゃいでいた為、ちょっとだけ火がとおりすぎた感はありましたが、初めてにしては上出来で、非常においしく出来上がりました。グレービーソースも絶品で大満足!
火加減を間違わなければ比較的簡単な料理ですので、次回私も挑戦してみます。